メキシカンチキン ワカモーレソース

2011/05/22(Sun)

20110522-メキシカンチキン.jpg

こちらの器、先月の anjicoさんのカレー展の時 作った新作で、インドカレーを
イメージして作ったのですが、こんな感じでワンプレートランチなどにも使えます。


さてさて、メキシカンですよ! ラテンですよ!

ラテンダンスナンバーを流しながら、ラテン気分上々で調理しましたよ!

せまい台所なのに、1人でかなり盛り上がっちゃいました( 笑 )

アボガドで作るメキシコの代表的なソース“ ワカモーレソース ”を

肉につけて食べたら、あなたも ペネロペ?!


やっぱり女ですもの。 時には情熱的に生きたいですよね。


◇ 器 仕切り円プレート 銀 ◇

数は少ないですが、この器も松本に持っていきます。白もあります。

Permalink料理

ジャージャー麺

2011/05/21(Sat)

20110521-じゃーじゃー麺.jpg

冷やし中華に飽きたら、( いや、まだ全然飽きてないんですが 笑 )
ジャージャー麺ってのはどうでしょうか。
夏は、ピリ辛なものが 食欲をそそりますね。

ジャージャー麺にあうのかどうかは謎ですが、
「 プチトマトと焼パプリカのマリネ 」。
パプリカは表面が真っ黒になるくらい(もちろん、皮はむきますよ)
焼くと 甘みが増して美味しいです。

この器は、どちらも新作です。リムの部分に少し立体的に線が入っているので、
「 リム線文~ 」 と名付けました。

◇ 器 ジャージャー麺-リム線文円プレート S ◇
     プチトマトと焼パプリカのマリネ-リム線文小鉢 M


ところで、昨日 松本前の最後の 窯詰めで 20kwの窯パンパンに詰めたのですが、
作品全部入りきりませんでした。 作りすぎ?! 笑
あと1回 15kwの窯 が焼けるくらい余ってしましました。
MAVOの窯のスケジュール上もう焼けません。 残念。
でも、アイテム的には 全種類入っているので、よし としますか。



Permalink料理

冷やし中華 はじめました。

2011/05/19(Thu)

20110519-冷やし中華.jpg

冷やし中華はじめました。(笑) 世間ではとっくにはじまっているのでしょうか?

我が家では 今年初です。 多治見は日中 半袖でも良いくらいの気温。

今日は The Beach Boys を聞きながら仕事していましたよ。 気分はすっかり夏ですね。

でも夜は寒くてストーブをつけることも。

そんな激しい気温差のせいか、ワタクシ 喉を痛めてしまい 

このままでは ハスキーヴォイス で接客することになってしまうっってことで

夕方お医者さんへ。 「 普通の風邪ですね・・・。」

うぅぅ、 松本までに 気合いで治します!!!


◇ 器 輪花楕円浅皿 LL ◇

Permalink料理

鮭のソテー ラビゴットソース

2011/05/19(Thu)

20110518-鮭ソテー.jpg

昨日の ラビゴットソースに きゅうりをプラスして 鮭のソテーにかけました。
このソースは 魚の場合 白身魚や青魚の方が よくあうみたいですが、
鮭でも美味しく頂けました。

ソースと言っても 野菜たっぷり 〔 食べるドレッシング 〕のような感じなので、
肉や魚にかけても さっぱり と ヘルシーに頂けます。

写真奥の ピッチャーは MAVO の 茨木 伸恵さん 作です。
私の器と交換してもらいました☆

茨木さんも松本クラフトに出展するので、大きな車で一緒に行く予定です。楽しみ!

今、2人とも ラストスパートっっ!!!ですが・・・(笑)

◇ 器 鮭ソテー リム細八角プレートLL ◇
  
   ピッチャー 茨木伸恵 作


Permalink料理

アスパラガス の ラビゴットソース

2011/05/17(Tue)

20110517-アスパラ.jpg

旬のアスパラガス、みずみずしい甘さが魅力的ですね。

アスパラには葉酸が多く含まれていて 貧血予防に良いそうです。

女子としては、積極的にとりたい野菜ですね。

この器は、5/15に紹介した リム細八角プレートLL の 白バージョンです。

ラビゴットソースの赤、黄 アスパラの緑 、彩りを考えて盛り付けてみました。

◇ 器 リム細八角プレート LL ◇

Permalink料理

蒸しカボチャの肉味噌がけ

2011/05/15(Sun)

20110515-蒸しかぼちゃ.jpg

先日撮った写真をアップしていませんでした。

蒸しカボチャの器は新作の【 リム細八角プレート LL 】です(松本にも持っていきますよ)

新作いくつかできていて、すでに店頭で販売しているアイテムもありますが

まだHP上でご紹介できていません。

(ちなみに この リム細八角プレート は 京都の kitoneさん に納品しました)

松本クラフトが終わりましたら、新作を blog や works で 

ぼちぼち ご紹介させて頂きますので また チェックして頂けると嬉しいです。


◇ 器 蒸しカボチャの肉味噌がけ-リム細八角プレート LL ◇
     菜の花と炒り卵-輪花なで角浅鉢

Permalink料理

菜の花のパスタ

2011/05/10(Tue)

20110510-菜の花.jpg

瀬戸の山奥にお住まいの 友人のお母様から 菜の花を頂いたのでパスタを作りました。

春野菜 嬉しいです。カラダが目覚める気がしますね。


一度、その友人宅に ジャガイモ掘り に行かせて頂きましたが、

まさに アルプスの少女ハイジ の世界!

こんなに自然豊かなところで 子ども時代を過ごしたら、

感性豊かな人になるだろうなと 思いました。

事実 友人は 繊細でアーティスティックな 素敵な女性です。

どういう形になるかわかりませんが

いつの日か 彼女とお仕事できればいいなと思っています。

◇器  菜の花のパスタ-丹波焼きの丸皿7寸(省三窯) ◇
     新玉葱のサラダ-輪花なで角深鉢

Permalink料理

そら豆とささみの白味噌あえ

2011/05/08(Sun)

20110508-そらまめ.jpg

そら豆って 食べ応えありますよね。 

ほっくり感がたまりません。

白味噌の味をひきしめてくれる、柚七味をふりかけて・・・。

◇ 器 八角鉢 S ◇

Permalink料理

カテゴリー